スカウトマンの特徴はなんといっても、女性にモテることでしょう。これはルックスが元々良い人が多いからではありません。しっかりとした理由があります。それに、僕がスカウト会社を経営しているとき、スカウトマン募集をしていると、必ず聞かれる事は「女性にもてますか?」でした。それだけ、バイトを選ぶ人にとってモテる仕事かどうかは重要な要因なのだと思います。今回はどうしてモテるのかについて説明していきます。

スカウトマンはどの仕事よりも女性と知り合う機会が多いです。知り合う機会が多ければ多いほど、自分を好む女性とも知り合う可能性が高くなります。だから他の仕事よりも、モテるという事もあります。しかし、モテる理由は単純にそれだけではないのです。

スカウトは女性に仕事を紹介するだけではなく、仕事の相談も受けます。そのため、頼れるお兄さんみたいな存在として女性から慕われます。女性も頼れる人を好きになる事が多いので、自然とスカウトマンを好きになります。特別ルックスが良くなくても、モテるアルバイトが多いのはこれが理由です。

僕が知っている中で、とんでもない不細工でもスカウトで知り合った女性と付き合っていました。彼は学生時代も全く女性に相手にされず、無料で女性を抱いた事がほとんど無いようなレベルでした。ここまで不細工だと、仕事でもよく絡まれていました。正直、一緒に歩くのも恥ずかしいくらいの顔をしていましたが、それでも自分が担当している女性と付き合うことになっていました。

スカウトをして女性と付き合えないのは、相当の不細工でないかぎりはあり得ません。例えば、ルックスのせいで居酒屋やコンビニなどの、アルバイト面接に不採用になるレベルでなければ平気です。本当にヤバいレベルで無い限り、モテる仕事である事は間違いないでしょう。話は少し変わりますが、それほどの不細工でも稼げてしまう、魅力的な仕事でもあるんだと感心します。